paulonia blog

関心のある物事について 気の向いた時に更新します

iPhone7を予約しました。機種変しないと損をする事に??

iPhone7が先日発表されましたね。

 

個人的にはiPhone7の心機能に惹かれる機能が少なかったのですが、iPhone6ユーザーの自分としては、iPhone6s時代からカメラの画素数が上がっているのが気になっていました。

 

www.apple.com

 

 

ただ、メインカメラとしてはデジカメを持っているので、iPhoneのカメラのために約10万支払うのか…?

と考え、料金を確認してみました。

私はauユーザーなので、auの内容で話を進めます。

docomosoftbankは似ているんじゃないかなと思いますが、その他の方の記事を参照いただいたほうが確実かと思います。

 

 

■機種変を回避して安くなる金額は…、毎月470円

料金を確認したところ、端末購入に関わり2年目以降に変動するのは下記の部分のようです。

iPhone6の端末料金として、2,880円の請求(前回購入が2年前なので、今月まで)

●毎月割で2,410円の値引き。(前回購入が2年前なので、今月まで)

→ 来月(25ヶ月目)以降は 「2,880円 - 2,410円 = 470円の値下がり」

 

毎月割ってなんだっけ?…と思って復習したところ、「端末購入から最大24ヶ月間受けられる割引」とのこと。

iPhone6を購入した時に「実質○○円!」みたい理解していた部分が、この毎月割のおかげだったわけですね。

そういえば説明を受けた気がする…笑

 

でも、まだ使えるからと言ってiPhone6を例えば1年間使ったとしても、年間で470円×12ヶ月=5,640円の節約にしかならないわけですね。

予想より安い…。

 

■iPhone7(128GB)を購入して要する費用は…、-15円?

自分が買おうとしているのがiPhone7の128GBなので、そちらで計算してみます。

●iPhone7(128GB)の24ヶ月割賦の合計が90,720円÷24ヶ月=3,780円/月

iPhone6を下取りに出した場合のキャッシュバックが、32,400円÷24ヶ月=1,350円/月

●新たに発生する毎月割が、2,445円/月

→ 3,780円/月 - (1,350円/月 + 2,445円/月) = -15円/月

 

追加で既存iPhoneユーザーに対し、auから機種変時に10,000円のau WALLETポイントのキャッシュバックがあるクーポンが送付されているので、それを込みで考えると416円/月が追加されて

-15円/月 - 416円/月 = 431円/月

 

最後の10,000円は多分別用途で使うので考えないほうがいいかもしれませんが(笑)

 

どちらにせよ、予約して、あるいは発売後間もなくのうちに購入すると、iPhone7の購入費用はほとんど相殺されるようです。

iPhone7Plusとかだと、差額が発生するかもしれないですけどね。

 

 

■この割引は一体どこから…

なんだかすごく値引きされて、auさん気前いいねぇ〜!とか思っちゃうんですが、よくよく考えるとこの値引きって我々の月々の支払から来ているはずなんですよね(笑)

 

そうすると、この恩恵を享受せずに1年過ごすより、このお祭りに乗っかって新機種を使いながら1年過ごしたほうが得だなと考えました(^^;

というか、買わないで現状維持だと損ですよね。

今まであんまり考えていませんでしたけど、ちゃんと安くするならやっぱり格安スマホを検討して月々の支払を下げていくべきなんでしょうね。

 

私はiPhone使いたいしauの回線も使いたいので、このままiPhone7に行っちゃうことにします!(まだ損してるのかもしれないけどw)